手取り15万の30代独身女の独り言

手取りは少ないけど、それなりに楽しく暮らしている30代独身の日記

特別出費について

今日は30代手取り少なめOLの特別費について。

これは、ある日突然やってくる家電の買い替え。。。

去年はノートパソコンがいきなり壊れました😭

そして、初めて国産メーカーではなく海外のものを買いました。

安いけど、基本的な機能が使えればいいので今のところ十分です。

 

はたまた結婚式への出席=ご祝儀

(周りの結婚ブームは去り、今は離婚の波が来ておりますので、この出費はだいぶ減りました)

 

旅行

仕事のストレスが溜まってくると(いや、常に溜まってる気もするけど)

数泊の旅に出ます。

 

などなど、これらは特別費として予算を組みたいところ。

まあ、なかなかうまくいかないのですが、今年はこういうものをちゃんと別枠で貯金したいと思っています。

 

月単位での特別費としては

通勤のタクシー代🚖

電車の遅延などで、急遽タクシーを使うことが年に数回はあります。

そんなに高い料金ではないのですが、こういうことも想定して月の家計予算を考えるようにはしています。

 

とはいっても毎月ギリギリなんですけどね〜。

今年はもう少し貯金頑張ろうっと。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村