手取り15万の30代独身女の独り言

手取りは少ないけど、それなりに楽しく暮らしている30代独身の日記

ストレス発散の方法は?

日々の(主に仕事)ストレス発散のために、皆さんは何をされますか?

 

わたしは30代になって物欲が減りました。

楽しみは、実家の可愛すぎるワンコと戯れること、

美味しいものを食べること。

そして、部屋を綺麗に保つこと(まだこんまりさんも流行る前、断捨離ブームの一番最初の方に、断捨離とはという本を読み10年近くかけて、今ではすっかり物が少ない人間になりました←ほんとに昔のわたしでは考えられないこと)。

 

そしてやっぱり旅行です。

手取り15万で去年どれだけ旅行に行ってるか思い出してみました。

 

2月 国内1泊。少しだけ奮発して良い温泉宿に(1泊25000円くらい)

9月 国内3泊。遅めの夏休みでした。

11月 衝動的に海外旅行3泊。 パスポートも取り直したから出費はかさんだ。

 

海外旅行は実に5年以上振り。

飛行機苦手なのであまり行きませんw

 

海外旅行行くとやっぱり出費がかさみます(当たり前)。

しかもパスポート高い…

次いつ海外旅行行くかな〜。

 

今年はすでに近場の日帰り旅行に2回。

 

やっぱり旅行に行くと仕事のことはまるっと忘れてとっても気持ちいいのです。

 

だから定期的に必要だな、と感じます。

 

皆さんはどれくらいの頻度で旅行してますか?

 

  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村