手取り15万の30代独身女の独り言

手取りは少ないけど、それなりに楽しく暮らしている30代独身の日記

クレジットカードの請求が怖い

毎度毎度、写真もない、シンプルすぎる投稿ですみません。

インスタは写真投稿しなきゃと思うと億劫でなかなか投稿していません。

写真も好きだけど、もともと文章を書くのが好きです。

というよくわからない呟きから始まりました。

 

さて、、、クレジットの請求額がやばいことになっている!!

 

 😢

 

わたくし、20代の頃、そうそれは社会人になって月に20万近くのお給料をいただくようになって、それまではアルバイトどれだけ頑張っても10万ちょっと(学生だから当たり前だけど)の生活から一変。

うひょー。な興奮状態なわたしは、お金を稼いで、好きな物を買うことの楽しみを覚えました。

 

クレジットカードなんてものも自分名義で作って、あれよあれよという間にお金を使い、貯金は皆無。

 

そう、クレジットカードってなんですよ。わたしにとっては。

お金を使っている実感が薄れるんです。

1万円を支払う時、現金だと

あ〜1万円。

としんみりするし、お金の重さを実感します。

けどクレジット払い、一括で、サイン(暗証番号)ピピっと。

支払い完了

ありがとうございました〜

 

ってなると、お金を使ってる感覚がなくなるんです…。

怖いですね〜

 

まさにそれを日経womanか何かで指摘されていて、

わたしはクレジットをなるべく使わない生活にしました。

家計管理がきっちりできるようになるまで、お金の使い方がきちんとできるような大人になるまで封印しました。

 

それから家計簿つけ始めたり色々あり、なんと数年で数百万の貯金に成功しました。

(あ、ちなみにこの貯金は色々ありまして、今はないです笑)

 

しかし、時は流れ……

 

やってきました

キャッシュレスの波

還元キャンペーンとかやってるからね。

使わないのはもったいないですよね。

交通系ICカードを基本に、手を出し始めましたよ…

 

クレジットカードに!!

 

そして、数ヶ月……

 

やはりあっという間にお金の感覚が狂い始め、

おっどろくような請求額が(わたしにとっては)。

 

キャッシュレス対応でないお店もあるし、現金とカード数枚と…

もう、過去最高に家計管理が複雑になってきて、やってしまったな、という気持ちです。

 

クレジット払いにした分を手元にある現金から引いて、それを口座に振り込む

という方法をしている方もいるみたいです。

 

世界的にキャッシュレスの波はもうだいぶ前から来ていて、

便利だし、身軽だし、良いと思うんです。

でもお金まで身軽になると……なかなか難しいですね。

 

ここからどう挽回していこうか…

悩んでいます。

どうしたらいいのかな〜

と考えながら、今月はカードの引き落としに怯え、超節約生活をしています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナカバヤシ 家計簿A5 ピンク HB-55-1
価格:589円(税込、送料別) (2020/2/9時点)

楽天で購入

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村