手取り15万の30代独身女の独り言

手取りは少ないけど、それなりに楽しく暮らしている30代独身の日記

15万円の家計簿

毎月の大まかな収支のご紹介。

 

収支といっても

収入はおよそ15万円で固定。

 

支出はこんな感じ。

 

家賃 4万円(定期的に泊まる彼が少し援助してくれています)

食費 1.5万円

外食(交際費)1万円(女友達二人でランチや夜ご飯、夕飯作るのがめんどくさい時の一人ご飯)

美容費 美容院行くと1万。行かない月は化粧品に0.5万くらい。

固定費 ネットや携帯代、動画配信・音楽配信サービスなど 1万

生活消耗品 0.3万円

水道光熱費 0.6万円(うちはテレビもないし、家電製品かなり少なめです)

交際費というのか、お祝いなどのお金 0.5万(月によって変動大)

習い事 0.5万

書籍 0.1万くらい

残りは旅行に行ったり、貯金したり。

正直あまり貯金できていません。

旅行に行ったりするので結構使ってます。

子どももいないし、心配なのは自分の老後のお金?

うーん。。。こんなに年金払ってるのに!?

と思うけど、まあどうなってるか分からないので、一応貯金したいと思っています。

 

一応日経womanなんかをたまに買って読みます。

すると、節約、貯金ってワードに焦ります。

 

でも、まあいっかー、ボチボチでと思うの繰り返しです。

 

ふぅ。。。

 

寝よ。

 

皆さま実際、どれくらい貯金してるのでしょう。